♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.13「新しい校長先生がやってきた!」出校日まであと4日

おはようございます。
初めにお知らせです。
①今度の金曜日が出校日です。
 生活リズムを整えましょう。
 新クラスもこの日に発表です。
②来年度からロッカーに鍵をつけることが
必須となります。
 もう買いましたか?
 未購入者は呼び出しがあります。
③スタサプ復活しました。
 課題はもちろんですが、
 復習にも役立てましょう!
④文Ⅰ美術選択者に連絡です。
 4月11日に教材の販売があります。
値段が決まり次第伝えますので
 心づもりをお願いします。
本題です。
本当は他の内容をアップしようと
書いていたのですが
今朝元気な挨拶をされて
全てが吹っ飛びました。
新しい校長先生です。
私は校長先生と
一切接点がないように思っていますが
世の中はそんなに広くありません。
どこかで共通の知り合いが
いるようなものです。

私が初めて先生になったときの
話を少しさせてください。
私が初任者として
挨拶に行った時のこと。
校長先生から最初にこんなことを
言われました。
「あー先生から手紙もらってるよ。」と。
よくよく話を聞いてみると
大学時代の恩師が、
当時の校長先生の元上司
だったそうで、わざわざ手紙を書き
頼むと言ってくださっていたのだそう。

私もいろんなところへ顔を出して
いろんな繋がりを作っているので
あなたもどこかで私の名前を
聞く瞬間があるかもしれませんね。
人とのつながりは大切です。
どこでどうつながるか分かりませんから
人とのご縁を大切にして
生きていきたいものです。

令和6年4月1日(月)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 教育ブログへ