♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.469 「校長先生2つの言葉」学校祭まであと11日

おはようございます。
初めにお知らせです。
①夏休み課題
来週から居残り指導をスタートします。
昨日スタサプについては面談を行いましたが、
その他の人も業後17:30までの実施予定です。
②進路希望調査
現在34名回答がありました。
金曜日に未回答者は集めます。
回答できない人は職員室へ対応を聞きに来てください。

昨日は始業式でした。
どんな内容だったか覚えていますか?
特に私が心に残ったのは
校長先生の私たち2年生に向けた2つの言葉でした。
学校祭に向けて、学校の中核として頑張ってほしい
秋から本格的な受験勉強を始めるために準備してほしい
学校祭の中心は3年生でしょ?
受験は来年でしょ?
そう思う人も多いと思いますが、
私はそうは思いません。

私は1年生の頃から、休みの日は欠かさず
メッセージを配信し続けてきました。
でも私の言葉に含まれる「今がその頑張りどき」
という思いを受け取れていない人が
多いように感じます。
(昨日スタサプ連動課題の提出が遅かった人は
皆そんな人ばかりでした)
来年のことは、来年になってからしか分かりません。
だから今日一日を全力で頑張って
時には頑張れない自分に落ち込み
時には頑張りすぎた自分を労(ねぎら)える
そんな高校生活が送れれば
私のこの配信の意味が心から理解できます。
今日も頑張れ。私も採点頑張ります。

令和5年9月2日(土)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ