♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

合格祈願してきました

おはようございます。
昨日実家近くの天神様へ
合格祈願してきました。
早すぎないか?と思う人もいるかもしれませんが
早い人はもう出願に向けて動いていますから
ちょっと遅いぐらいです。
写真に撮りましたが、おみくじも引いて
無事大吉が出ました。


学問「準備が整えばさらに上を目指しましょう」
これは自分の今の力に妥協するなとか
入れる大学(専門)ではなく、
入りたい大学(専門)を目指せ
という意味でもあると思います。
準備とは、心技体全ての要素を言います。
心…毎日コツコツと努力しようとする気持ちを持ち
  実行に移すこと
技…たくさんの問題を解き、プレッシャーの中でも
  求める人材であることを証明すること 
体…しっかりと睡眠をとりつつ、長期戦に向け
  体力を身につけることです。

早い人は6月。遅い人は3月中旬に入試が
あります。
能力が高いから早く決まるのではなく
もちろん能力が低いから遅く決まるのではなく
情報を正確に得て、正しく努力した人が早く決まり
最後まで諦めない人が遅く決まります。
つまり、自分がいくら早く決まってもまだ戦う人は
ゼロにならないということです。
決まる時期は人それぞれです。
決まる時期の早さは関係なく
納得のいく進路を決めることこそが大切です。
私は今日から毎日神頼みを行います。
45回生全員の進路実現のため、
私は努力をし続けます。
あなたも頑張って。

最後にお知らせです。
①模試まであと1週間。そして
 中間考査まであと2週間となりました。
 各教科から範囲に指定されているものを
 取り組みつつ、受験勉強の時間も確保して
 バランスよく取り組みましょう。
②スタサプの冊子は見ましたか。
 学習計画を立てつつ、
 スタサプを使った復習をしましょう。


令和6年4月29日(祝)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 教育ブログへ