♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.11「ありがとうございました」出校日まであと6日

おはようございます。
初めにお知らせです。
①今度の金曜日に出校日です。
 生活リズムを整えましょう。
 新クラスもこの日に発表です。
②来年度からロッカーに鍵をつけることが
必須となります。
 100均でダイヤル式のものを買うのが
一番安く確実です。
購入しておきましょう。
③スタサプの取り組み毎日チェックしています。
 面倒だな、でも勉強しないと、と思う時オススメです。
 積極的に取り組みましょう。
④文Ⅰ美術選択者に連絡です。
 4月11日に教材の販売があります。
値段が決まり次第伝えますので
 心づもりをお願いします。
本題です。本日新聞にて
人事異動が発表されました。
勝見校長先生がご退職。
長沼教頭先生が
豊明高校の校長先生に。
東先生がご退職。
松崎先生が長久手高校へ。
村岡先生が東郷高校へ。
別れは寂しいものですが
5日の離任式ではしっかり
お話を聞きたいと思います。
そんな中、昨日は校長の
勝見先生が最後の日でした。
勝見先生のために
夕方まで職員室に残っていた
先生方全員で花束と
記念品を贈呈し、
拍手で見送りました。
その場はもちろん感動的で
ぐっとくるものがありましたが
こうやって去るときに多くの人に
見送られて出て行けるのは
人徳のある勝見先生だからこそ
だと感じました。
私は1年次からずっと
「応援される人になりなさい」と
伝え続けてきました。
新しく3年学年団の先生方にも
それは伝えて、先生も生徒も
みんなが応援し合える学年に
したいなと思います。
そして335日後の卒業式では
みんなが笑顔で門出を迎えられるよう
全力で先頭を走りたいと思います。
私はこの学年で一番努力します。
私のあとに続きなさい。

令和6年3月30日(土)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 教育ブログへ