♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.573「木村玄司さんをお招きして」

おはようございます。
昨日、教育講演家の木村先生をお招きして
生徒たちへお話しいただきました。
一歩を踏み出す勇気もなく、失敗を恐れる生徒の
起爆剤になってほしいという一心にお願いし
注文通りの、素晴らしい講演でした。

特に私に刺さったのは、
「成功よりも成長」という言葉でした。
生徒たちも含め、せっかくやるんだったら上手くやりたい
と思うことは我々は多くあります。
だから、成功できなかったらすぐに落ち込みます。
でも、世の中の行動すべてが成長に繋がるという考えは
一歩を踏み出す勇気に繋がる大事な考えなのだと
改めて実感しました。

あとは行動に移せるように、毎日言葉をかけていくことと
仕組みを作っていくことが我々先生の役割です。
聞いた話を無駄にせず、必ず卒業までに生徒たちの心に
火を付けます。木村先生、ありがとうございました。

令和5年12月15日(金)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 教育ブログへ