♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.510【書評】「夢と金が9割」

おはようございます。
私が好きなYouTube講演家鴨頭嘉人さんの著書です。
私たち日本人はお金に対するメンタルブロックが強く、
特に目に見えないものに対する消費は
どうしても一歩を踏み出すことができません。

この本ではお金を使うことで価値が生み出されるという事実が
分かりやすい事例と共に紹介されていました。

私はお年玉を将来のために貯金していました。
親の方針もありましたが、それ以上にその方が良いと考えていたからです。
そしていざ結婚式の時にお金を受け取って額を見たら、
衝撃を受けました。

これだけしかないの?

何年も我慢してきた金額が、1回でボーナスよりも安かったのです。
お金はいつ使うか。どこで使うかによって価値が変わります。
そしてこれからは、自分のためだけでなく、自分のためにお金を使ってくれた人に
恩返しとして使ったり、後輩に恩送りとして使えたりすると良いなと考えています。

NISA勉強しないとな。

令和5年10月13日(金)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 教育ブログへ