♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.548「教師五者論と働き方改革」

おはようございます。
昨日研究会に参加しました。
スピーカーが校長経験者だったこともあり
非常に面白い話を聞くことができました。

一昔前に愛知県の教育界で流行った言葉として
「教師五者論」というものがあったのだそう。
教師は学者、役者、易者、芸者、医者である
という考え方です。
言い方を変えれば、さまざまな役割分担を演じるものの
各分野の専門家となってはならないという教えでも
あるように思います。

しかし、一部の先生方を見ると、
自分は部活動を頑張っているからそれでよいだとか
授業さえできていれば問題ないだとか、
さまざまな役割を拒否する方がいるように思います。

(仕事量の軽重に関わらず)自分は忙しいと思っている人たちが多く
家庭の事情、個人情報保護を盾に、”楽な”仕事をしようとする先生が
いるという主旨の話でした。

この話に対して私がどうこう言える立場ではありませんが、
仕事を分配する大切さと、子育てや介護の事情を上手く配慮する難しさが同居する
複雑な問題なのだということはよく分かりました。

私は執筆活動を始めようと企んでいますが、
こういった要素も含めて、教育現場の現状を書けると良いなと思います。
書いたものは少しずつ出していくつもりですが、
なかなか気が向きません。忙しいという言い訳は本当に便利です。

令和5年11月20日(月)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 教育ブログへ