♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

【中高生向け】リヴェルニー閉店

おはようございます。一部報道機関で学校再開に関する報道がありました。いよいよ学校再開か?という機運が高まっていますが、再開しても分散登校というのが現実的な形になろうかと思います。午前のみ、午後のみの登校とか、週に2回や3回の登校とか、イレギュラーなスタートになることが岐阜県や栃木県で示されています。きっと愛知県も同様の対応になろうかと思います。だから、午前は学校、午後は家庭学習(もちろんオンライン授業も含めたもの)というイメージでいてください。

過去にお世話になった勤務校の近くにあるケーキ屋さん、リヴェルニーが5/31をもって閉店することを知りました。(5月のお休みは今日以降で言うと18.19.20.26だそうです。行く方は定休日に気をつけてください。)去年までは毎日のように近くを通っていたので、淋しい気持ちでいっぱいになりました。報道で数多くの企業や店舗が廃業に追い込まれている話は聞いていましたが、身近なお店が1店舗なくなるというだけで、あれは人ごとじゃなかったのだと改めて感じました。

当事者意識をもて、とはこういうことだと思うのです。つまり、自分とは一見関係のなさそうな話題でも、身近なあの店が、あの人が巻き込まれたらどうなるだろうと考えて行動しよう、ということです。自粛疲れで、どうしても元に戻りたい気持ちを多くの人がもち、自分勝手になりがちです。もしかしたら多少ゆるんでも良いのかもしれません。でも、その行動は全て自分に返ってきます。今返ってこなくとも、必ずいつか自分の身に振りかかり、そしてその度に不満を言うのです。そんな人になりたいですか?私はなりたくないです。

 

体重+0.8kg

体温36.2℃