♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

【中高生向け】5月病発症

おはようございます。昨晩、真夜中に腕立て伏せをする夢を見たのですが、全くできず笑ってしまいました。その夢がよほど浅かったのか、現実世界でも笑いが止まらなくなり、半ば痙攣した状態で目が覚めました。隣で寝ていた妻も大丈夫?と一言。これは、と思って調べてみました。

案の定、ストレスが原因だそう。最近はぐっすり寝た感じもせず、在宅勤務が多いせいか、外でコミュニケーションを取るだけでもかなりの精神的負担を感じる体になってしまいました。そしていよいよ学校再開に向けての準備期間が始まる機運が高まってきて、気持ちにゆとりがなくなってきたのだと思います。

思えばあなたたちは、さらにその状況に陥りやすいだろうと思います。やりたくてもやれない、そもそも起きたくても起きられないことだってあるかもしれません。そんな時は、とりあえず今日だけは好きなことだけをやってやろうという日を作れば良いと思います。(毎日はダメですよ。1日だけです。)私の場合、銭湯へ行くこと、二郎系ラーメンを食べること、YouTubeの動画を見ることが好きなので、今できる範囲で、朝お風呂に入ってみる、昼ご飯にラーメンを食べる、そして勤務時間以外すべての時間をYouTubeにあてるなどしてみようと思います。誰かに話したくなったら、以下の番号が使えますが、勇気が要りますよね。友達と連絡を取り合う、私のように思いを書いて発信するなどが気持ちを楽にしてくれます。このブログにメッセージしても良いですし、なんだったらこのブログへコメントを書いてもらっても良いですので、うまく吐き出してください。(オリラジの中田さんが、文字だけでなく絵を描くと言ってました。)

 

0120-0-78310 なやみ言(い)おう(フリーダイヤル・無料)
フリーダイヤルのため、IP電話からは接続できません。IPってなんだろう。スマホのことではないみたい。

 

体重+1.6kg しんどかったので散歩をお休みしました。サボるとこうなるのね。

体温35.3℃