♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

【感染拡大防止】今現場で起きていること

━━━━━━━━━━━
▼ 大変だった1週間
━━━━━━━━━━━

 あまり詳細に書くと、いろいろと問題が起きるため書けませんが、生徒目線でどのようなことが学校現場で起きたのかということを描いていきたいと思います。ところどころ分かりやすくするためにフィクションを織り交ぜているため、このストーリーはフィクションです。どこまでが現実、どこまでが空想かも予想してみてください。


━━━━━━━━━━━
▼ 部活で感染?
━━━━━━━━━━━

 年が明けて部活動の大会がたくさんありました。その大会の1つで、陽性者が出たという噂が流れました。どの部活かも、どの生徒かもよく分かりませんが、先生からの説明は全くありませんでした。本当に分かっていないのかな?


━━━━━━━━━━━━━━
▼ 友人からの発熱連絡
━━━━━━━━━━━━━━
 
 友達の1人から、熱が出たから明日休むという連絡が来ました。その友達の部活はあれだから、そうか、あの噂は本当だったんだと思いました。数時間後、別の友達からも休むという連絡が。あれ?この人は別の部活動だぞ?


━━━━━━━━━━
▼ 週が明けて
━━━━━━━━━━

 週明け月曜日に登校したら、連絡が来た友達も含め、何人かが欠席していました。一気に心配になりましたが、先生からはやっぱり何も連絡がありません。そのうち先生たちが職員室に集められました。4限後、担任の先生からこのクラスも含めた一部のクラスで、学級閉鎖となったことが伝えられました。
 同時に、明日から学級閉鎖の期間中はオンライン授業を行うことも伝えられました。大量の教科書や資料集を抱えて、自宅へ帰りました。夕方、担任の先生とオンライン授業に向けての接続テストも実施され、無事に繋がりました。明日から寝坊しないようにしないとなと思いました。


━━━━━━━━━━
▼ オンライン延期
━━━━━━━━━━
 
 翌朝、朝礼で担任の先生から衝撃的な言葉を聞きました。「本日のオンライン授業は中止です。明日から1.2年生の全てのクラスで実施します。」隣のクラスの子に連絡を取ったら、朝学校へ行って、担任の先生から初めてそのことを聞かされ、教材を持ち帰ったのだそう。期間は明日だけということで、そんなことある?と思いましたが、ちょうどうちのクラスも明日までだったこともあり、終了を合わせたのかなと思いました。隣のクラスの子の接続テストは13:00だそう。大変だ。


━━━━━━━━━━━
▼ オンライントラブル
━━━━━━━━━━━

 翌朝から丸々一日、オンライン授業でした。しかし、上手くはいきませんでした。初めに現代文の先生が来て、wordを使った授業をしてくださっていたのですが、途中から電波が途切れてしまって、何も見えない状態になりました。電波障害の後は、普通に黒板を使っての授業でしたが、これもダメ。最後には音声だけの授業となりました。うちのクラスと隣のクラスは電波が悪かったようですが、他のクラスはそんなことはなかったようです。


━━━━━━━━━━━
▼ 体育や美術は自習
━━━━━━━━━━━

 どうやら移動教室には対応していなかったようで、体育や美術の時間は自習となりました。オンラインも切って良いとのことだったので、正直何やっていてもバレないなと思い、そのままベッドで1時間寝てしまいました。


━━━━━━━━━━━━━━
▼ 最後の自習頑張れ
━━━━━━━━━━━━━━

 自習時間がもう1時間あったため、今度は真面目にやろうと思い、オンラインを見てみたら、先生が画面共有してくださっていました。その画面は授業終了までのカウントダウンタイマー。意味がないなと思ったのですぐに切りました。
 6限後はいつもは掃除ですが、終礼があるとのことでしたのでそのまま待機していました。何でも17:00頃に明日以降の説明があるとのこと。その時間を待ちました。


━━━━━━━━━
▼ 分散登校開始
━━━━━━━━━
 
 17:00頃に連絡があり、明日から分散登校が始まるとのことでした。部活動は大会が近ければ実施するが、それ以外は中止とのことだったので、しばらく部活動はお休みかと残念に思いました。分散登校は、うちの学校の先生が独自で考えたアイデアらしく、他の学校の友達に話を聞くと、普通に学校生活を送っている人もいれば、1日おきに登校している人もいました。うちの学校は木曜日に午前登校、金曜日に午後登校というのを2週間続けて、1週間分の授業を行うというスタイルでの分散登校だそう。


━━━━━━━━━━
▼ 寂しいね
━━━━━━━━━━
 
 翌朝登校したら、クラスの半分以下の数しか居ませんでした。そして月曜日にはなかった謎の機器が設置されていました。担任の先生からは、今日から分散登校だから間違えてこないようにとの連絡がありました。先生がいないうちに設置されているタブレットを覗いてみると、週末に熱を出したという友達の名前が載っていました。そういえば友達は陽性だったのかな?大事を取ってオンラインで授業を受けているのかな?そんなことを思いながら眺めていたら、先生が来て、「はい離れて、密だよ。」と言われたので素直に離れました。
 こんな状況になっても週末課題もあるし、小テストもある。今のうちに勉強を頑張ろうと思いました。


━━━━━━━━━━
▼ スタサプ、teams
━━━━━━━━━━
 
 午前中で帰宅し、スマホを見たらteamsで担任の先生からクラス全体へメッセージが届いていました。分散登校期間を使って、スタディサプリの課題配信を行ったとのこと。見てみると、英語や物理、古典などが配信されていました。私は古典文法がどうしても苦手なのでスタディサプリに取り組んで一日を終えました。



いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ