♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.581「デキナイ人の共通点」 あと17日

おはようございます。
本日より冬休みが始まり、
同時に私の毎日配信がスタートすることと
なりました。
私のメッセージとともに1日を始める習慣をつければ、
より良い生活が送れるはずです。
毎日7:30までには送れればと思っています。
よろしくお願いします。
先日、キングコング西野亮廣さんが
配信されていた内容を紹介します。
「仕事がデキナイ人に共通する情報の取り方」
というのがあって、
それが「自分の役に立ちそうな情報をとって、
自分の役に立たなそうな情報をとらない」
なんですね。
前々からここでも書いていることですが、
目の前の情報が役に立つか、立たないかなんて
正直誰も分かりません。
私の話で例えると、部活動の顧問として
野球部、バドミントン部、JRC部、ソフトボール部、
バレーボール部、アコースティックギター部を経験し
それらの経験は役に立たないように感じます。
でも全てに共通することは「部全体の雰囲気」
を大切にしないと、個々の力が発揮できない
という事実です。
他にもいろいろありますが、冬休み中は
ぜひアンテナを高く持ち、本屋さんへ行き
いろんな本を手に取ってみることをオススメします。
もちろんネットでも、新聞でも、私のメッセージでも
何でも構いませんから、何でも情報に触れておこう
という気持ちを忘れずに。
最後にお知らせです。

①修学旅行の写真販売の案内がありました。
 写真を見るためにはメールアドレスの登録が
 必要です。詳しくは用紙をご覧ください。
②今日からスタサプの課題配信をスタート
 させました。後ほど連動課題も配信します。
 これまでの復習に、指定校、公募、総合型
 での入試に多く採用されている小論文も
 配信しましたのでご覧ください。
③冬休み課題一覧、学年通信、相談室だより
 数学の訂正などなど、たくさんの情報が
 載せられています。私のメッセージは毎日
 消しますのでこのチームを見る習慣を
 つけてください。

令和5年12月23日(土)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 教育ブログへ