♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.582「BeRealとInstagram」 あと16日

おはようございます。
世の中には大量のSNSがあります。
私も日頃忙殺されて全く知らなかったので
少し勉強してみました。
もうブームは過ぎているかもしれませんが
BeRealとInstagramのお話です。
BeRealは、1日のどこかの時間帯で通知がきて
2分以内に周りと自分を撮って
加工せずに投稿するアプリですね。
一方、Instagramはそんな時間の制限はなく
時間をかけて映えを意識した写真を投稿できる
加工し放題のアプリですね。
我々のようなミレニアル世代は
お店の検索は、Yahoo!であり、Googleですが
あなたたちのようなZ世代は
こうしたアプリを検索にも使うことから
モノの伝える手段として大切なものは
文字ではなく、写真や映像なのだなと感じます。
(最近は音声も出てきましたね)
ただ、エンタメのして価値はあるものの、
やはり社会的に価値があるとされるものの多くは
単行本や文庫本といった書籍です。
古くは古文書、パピルスなどがあります。
言い換えれば文字なのです。
自分たちの価値観で、情報を得ようとすると
視野が狭くなってしまいます。
私が文字にこだわって発信している意味を
あなたは理解できましたか?
探Qの課題を含め、文字情報を受け取る練習を
この冬休みに行ってください。

最後にお知らせです。
①修学旅行の写真販売の案内がありました。
 写真を見るためにはメールアドレスの登録が
 必要です。詳しくは用紙をご覧ください。
②今日からスタサプの課題配信をスタート
 させました。後ほど連動課題も配信します。
 これまでの復習に、指定校、公募、総合型
 での入試に多く採用されている小論文も
 配信しましたのでご覧ください。
③冬休み課題一覧、学年通信、相談室だより
 数学の訂正などなど、たくさんの情報が
 載せられています。私のメッセージは毎日
 消しますのでこのチームを見る習慣を
 つけてください。

令和5年12月24日(日)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 教育ブログへ