♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

【3月の過ごし方】勉強させたい!私の作戦

━━━━━━━━━━━
▼ まもなく考査終了
━━━━━━━━━━━

 いくつかの学校では終わっているようですが、学年末考査が終わり、先生の視点で学校を見れば、1年分の成績処理、出席日数や成績に応じて課題や授業、テストを行ったりしつつ、入試を迎えます。一方、生徒の視点で見れば、休みが多い、部活動を中心に取り組める時期とあって、特に部活動を中心に据える学校の先生は多忙を極めると言っても過言ではありません。
 一方、授業はと言うと、来年度に向けて単元を進めたいものの、授業の残り時間数が2時間のところもあれば、10時間近くあるところもあり、学年統一で何かをするということはあまりできないというのが本校の現状です。そうなると、自習、授業ではない生徒たちが楽しめることなどをやろうという先生も出てくるため、雰囲気が浮ついてきてしまうわけです。それぞれの先生で工夫を凝らしていますから、全く悪いことではないのですが、ここは少し考えておく必要があるように思います。


━━━━━━━━━━━
▼ 3月は授業をやらない?
━━━━━━━━━━━

 各先生にとってみれば、テストとは関係のない授業をやればよいという発想で工夫を凝らすのみですが、生徒にとっては「これまでとは違う授業ばかりで楽しい。もう予習や復習はやらなくていいのだ。」という感覚を持ちます。こうすれば、自宅学習なんてやる気持ちも雰囲気もなくなって、そのまま春休みを迎え、4月の課題考査でとんでもない結果を生むことになります。
 中学校のいわゆる上位層が行く学校は、入試問題を解かせて、先に先に目を向かせて意識を維持させるし、自分たちの学習習慣も相まってしっかりと取り組めると思います。しかし、そうではない学校ではこちらでしっかりと戦略を立てて3月を迎える必要があります。そこで、今回はこの点に注目し、作戦を立てたので書いていきたいと思います。そして、学年の先生方と協力してどのようなことができたかをまたどこかで書きたいなと思います。


━━━━━━━━━━━
▼ 学校へ行かない日の習慣
━━━━━━━━━━━

 実は2学期からこっそりと続けていることですが、Microsoft Teamsを使って、毎週土曜日or日曜日にメッセージを配信しています。そこには、スタディサプリのオススメ動画(確認テスト)をアップしていて、このツールが毎週一度は必ず使える環境を整えてきました。スタディサプリの視聴率は学年の8分の1から10分の1程度ですが、習慣化している生徒が一定数いることは確認できています。これによって、3学期オンライン授業を導入する際にも、アカウントが分からないといった初歩的なトラブルはほとんどありませんでした。


━━━━━━━━━━━
▼ 作戦その1
━━━━━━━━━━━

 そこで、3月はこれを毎朝配信にすることによって、毎日Teamsとスタディサプリの両方を閲覧する習慣をつけたいなと思っています。毎日は大変では?と思われるかも知れませんが、アップ自体は難しくありません。スタディサプリでは予約配信もあるからです。ただし、何を配信するかについては悩ましいところです。その部分は、他教科の先生と相談したいものです。


━━━━━━━━━━━━━━
▼ 課題をどう取り組ませるか
━━━━━━━━━━━━━━
 
 正直、これは、高校生にもなってこちらが手助けする範囲ではないと思いますが、自分たちでできない生徒が多くいるため、考えておく必要があります。よくやる方法は、学習計画を立てさせるというものです。これは中学校からやってきた習慣ですから、計画をきちんと立てて、それを毎日意識していれば問題はないかと思います。


━━━━━━━━━━━━━━
▼ 作戦その2
━━━━━━━━━━━━━━
  
 そこで、学年末考査後から3月に入るまでの期間で、3月の学習計画を書かせる時間を設けてみようと思います。学年統一でやれていた方が良いため、担任の先生方にも提案し、難しそうであれば授業時間を削ってでも取り組ませたいなと思います。
 そして、この計画が立てられた後、実際にその紙を生徒がチェックする習慣をつけなければなりません。これが、先程のTeamsやスタディサプリと上手く関連付けられればよいなと思っています。アクションマーク(いいね!ボタンを押す)や、アンケート回答などの方法で、生徒たちの負担を増やしてもよいですが、それをチェックする手間を考えると現実的ではありません。実際は、ここまでやって、あとは生徒を信じるということになりそうです。


━━━━━━━━━━━━━━
▼ 作戦をまとめると
━━━━━━━━━━━━━━
 
 ①Teamsの毎日配信(私が毎日メッセージを送ります)
 ②スタディサプリの毎日配信(各教科の先生に課題配信を行ってもらいます。
  ただし、期間はこちらで指定して、毎日になるようにします。)
 ③学習計画作成(2月23日以降に学習計画を立てさせます。3月分です。)
 上手くいったかどうかは、来年度の課題テストで分かります。お楽しみに。


いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ