♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.545「修学旅行2日目」

おはようございます。
本日最終日ですが、2日目の感想を書きたいと思います。
3日目の感想は、3日間の感想として生徒へ配信したものを
こちらに掲載します。

2日目は、怪我をした生徒や途中離脱した生徒がいたものの、
全体の流れを大きく乱すようなトラブルはありませんでした。
夜遅くは豪雨が降っていましたが、
夜の学年レクも含め、皆が楽しそうに過ごしていました。

学年主任となって、折り返し地点に来ていることを考えると
自分たちがやってきたことは無駄ではなかったのだなと
しみじみと感じる瞬間が多くありました。
もちろん至らない点も多くあるため、現状に満足してはならないですが
それでも目の前の生徒たちとともに
良い学年、よい学校を作っていきたいなと思いました。

令和5年11月17日(金)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 教育ブログへ