♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.49『裏方の思い』

おはようございます。いよいよ明日から保護者会がスタートします。毎日面談をしながら、39人全員の将来についてきちんと考えられているか、不安になることがあります。今回も含め、あなたたちのゴールは、現時点での最適解を出すことであって、将来を確定させることではありません。今どんな可能性があるかをはっきりとさせていきたいなと思います。

昨日の出張は国語研究会の県の役員会でした。私も理事の1人なので、国語の先生が集まる会の企画を他の先生方と考えました。その中で、会に参加するだけでは考えもつかなかった、お金の使い方、話をする講師の先生を選び方など、1つの会ができあがるまでにいろんな思いがあることを知りました。明日からの保護者会は、あなたにとってはほんの15分かもしれません。でも親御さんにも私にも、その時間以上の準備が必要な会です。それぞれの思いを無駄にすることがないよう、あなたはあなたでしっかりと自分のことを自分の言葉で話してくださいね。

 

令和2年7月29日(水)朝の黒板メッセージ

体重−0.2kg

体温35.8℃

 

出張のため、少し遅くなりました。