♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.53『信頼される人になるために』

おはようございます。今日は保護者会最終日です。これで進路について、現時点での考えを一通り確認したことになります。明確になった人もそうでない人も、これをきっかけに頑張ってください。そういえば、ある日からずっと貼ってあった「謎の旅」のヒントを言っておきましょう。あの表は、ノートを出した回数と面談の回数を基に記録しています。さて、何の意味があるのでしょうか。

ある動画で「人は自分の事を知ってくれている人を信頼する」と言う方がいました。私は2年間のハンデをもって、あなたの担任となったため、当然、どんなに頑張っても、「先生は話を聞いてくれない」と感じる場面は多く出てくると思います。力不足で申し訳ない。でも、どんな手段、方法を使ってでもあなたの話が聞けるように努力すべきだと思っているので、いろんなことを仕掛けてきました。この保護者会を経て、私のことが信頼できなくなった人もいるはず。それでも私は信頼されるために、あなたのことを理解しようと努力します。

 

令和2年8月4日(火) 朝の黒板メッセージ

 

体重+0.2kg

体温35.5℃