♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.48『塁上じゃんけん』

おはようございます。今日は午後に出張が入っていて、学校へ戻ってくることはありません。何事もなく終わるかと思いますが、心を穏やかに1日過ごすことを心がけてください。翌朝の教室を見て判断したいと思います。

昨日Yahoo!ニュースで、プロ野球選手がビデオ判定中にじゃんけんをしていたことが記事になっていました。なんて平和なのでしょう。本人たちの意図は分かりませんが、少しの時間もお客さんに楽しんでもらおうと考えてのことだとしたら立派だなと思いました。ふとした時に相手に何かをプレゼントしようというGIVERの考え方。私も参考にしたいなと思いました。

 

令和2年7月28日(火) 朝の黒板メッセージ

 

体重+2.0kg 昨日の体重計が壊れていたか?

体温35.1℃