♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.51『あなたの”ファン”は誰か?』

おはようございます。昨日、保護者会があった人おつかれさまでした。今回のテーマである”選択肢”を考えて、それぞれにいろんな話ができました。今回話題になったことを踏まえて、頑張っていきましょう、また、今日以降の人もよろしくお願いしますね。

よく芸能人のファンクラブ(今だとオンラインサロンかなについて話題に上がることがあります。この”ファン”とはどのような人を指すのでしょうか。一言で”応援してくれる人”と言っても、いろんな人がいます。今取り組んでいることを支持してくれる人もいれば、間違った発言をした時には𠮟咤激励をしてくれる人もいます。その中で本当のファンを定義するならば「あなたの未来を信じて支持してくれる人」だと思います。今は何の専門性ももたないあなたを後ろで見守ったり励ましてくれる存在、つまり親です。あなたのファンである親の期待に応えることは、時に負担を感じますが、あなたが全力で頑張っていればそれでいいと思います。私もそう言われたので。

 

令和2年7月31日(金) 朝の黒板メッセージ

 

体重−0.1kg

体温35.8℃