♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.94「心と体を整える」

おはようございます。昨日の合唱練習の歌声を確認したら、この1ヵ月でよく成長したなと感じました。以前までは不安しかありませんでしたが、今はそこに期待や自信のようなものが少しずつ出てきました。まずは中間テストです。6限に再び気持ちのよい歌声が響きますように。

今年は早くもインフルエンザが流行し始めたようです。2年5組でもポツリポツリと休みの人が出てきて心配です。毎日の規則正しい生活や食習慣が肝になってきますから、しっかりと今週末整えてください。体と同じように大切なのが心です。私は今週、睡眠がうまく取れず、みんなにひどいことを言っていたように思います。ごめんなさい。毎日心穏やかに過ごすために「2525」を心がけて生活していきたいと思います。

 

令和元年10月4日 朝の黒板メッセージ