♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

【中高生向け】気持ちを落ち着けて

おはようございます。今日は久々にゆっくりブログを書くことにしました。最近は時間のない中で急いで学級通信を作って毎日配っているので、正直しんどいです。黒板へメッセージを書く方が楽なので、早くそうしたいのですが…分散登校は来週も続きます。

心理学者のフロイトという人は「意識は氷山の一角」という言葉に代表されるように、無意識論というのを唱えたのだそう。海の上から見える氷山の下には、見えているものの何倍もの氷が隠れています。このように人間は、「意識」の範囲よりも大きな「無意識」の範囲をもっているということです。今週1週間いつもと違う学校生活を送ってみて、みんなもしんどかったし、先生たちもしんどかっただろうと思います。私は水曜日あたりに、1時間ごとに目が覚める不眠症になりました。でもそれは、能力が下がったとか、衰えたのではなく、無意識の自分がこれまでの生活に戻そうとしているからこそだと思うのです。

そんなしんどいことしなくて良いんだよっていう言葉を、頑張らなきゃという言葉の何十倍、何百倍の威力をもって襲いかかってきている状態です。だから、この週末に一度冷静になるまで学校のことは考えずに休んで。その後に1週間のことを振り返って、来週からどう頑張ろうか考えておいて欲しいなと思います。中学校ではいよいよ元の生活に戻るようですね。部活も徐々に始まり、心と身体がズレてしんどくなることもあるかと思います。無理せず、近くの友達や先生に相談してください。連絡先が分かる人は私でも良いですから、また話を聞かせてください。

 

体重-0.1kg 初日比でようやくマイナスに

体温35.6℃