♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.80「ラストスパート」

おはようございます。今日で2年5組は80日目を迎え、いよいよ1週間後には体育祭というところまでやってきました。少しずつではありますが、クラスが1つになろうとする様子が見えてきて、少しほっとしています。今日の6限に見せるリーダーの姿と、みんなで協力する姿が見えることを想像すると少しワクワクします。

新学級委員で学級目標を考えてもらいました。それが

「2525(ニコニコ)〜みんなで輪になり、笑い合える体育祭〜」

です。どういう意味が込められているかは、朝のSTで話してもらおうと思いますが、私なりにも解釈してみました。特に「輪になり」という言葉には、競技に入る前の「円陣」や、みんなで手を取りあって1つのものを作る「協力」を連想させます。体育祭前にも当日にも、みんなで輪になって笑い合い、楽しいと思える瞬間がたくさん作れるとよいですね。

 

令和元年9月12日 朝の黒板メッセージ