♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.194「ネットとうまく付き合う」

おはようございます。先日散歩していたら、ちょっと歩いただけで足が痛くなりました。授業もしていないし、部活動もしていないからこその運動不足の症状だと衝撃を受けました。今のうちから、運動の習慣を付けなければと思うのでした。

香川県のネット・ゲーム依存症対策条例が話題になっています。内容は、

 

子どもが睡眠時間を確保し、規則正しい生活習慣を身に付けられるよう、ネット・ゲーム依存症につながるようなコンピューターゲームの利用に当たっては、1日当たりの利用時間が60分まで(学校等の休業日にあっては、90分まで)の時間を上限とすること

スマートフォン等の使用に当たっては、義務教育修了前の子どもについては午後9時までに、それ以外の子どもについては午後10時までに使用をやめる事を基準とする

 

というものです。ここで大切なことは、時間が非常識だとか、スマホを禁止すべきでないという一面的な部分ではなく、「睡眠時間を確保し、規則正しい生活習慣を身に付けられるよう」という部分にあると思います。寝る直前のスマホは睡眠の質に、長時間にわたるテレビやゲーム、動画、SNSは、今やるべきことではないことで1日を過ごしてしまう危険性の高い媒体です。(それ自体が悪とは言い切れないのですが。)だから、上手な付き合い方を今からしっかりと考えていかなければなりませんね。

 

令和2年3月16日 朝の黒板メッセージ