♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.93「夢と魔法の国」

おはようございます。今日の6限に新たな係、委員会が決まります。このクラスで、学校で自分の果たす役割は何かをよく考え、行動に移してくれることを期待します。このクラスから何人の委員長が出てくるかも気になるところです。そして文化祭は2週間後、職場体験は約60日後、あっという間です。

ディズニーリゾートの上半期来場者数が過去最高を記録しました。開演以来、毎年のように来場者を増やしていて、リピート率は驚異の98%です。これだけ多いのは、単に大型連休があったからとか、増税前にかけこんだからだけではないと思います。入るだけで7500円もかかる所へわざわざいく理由は、働く人がそれぞれ自分の誇りをもっていて、それをゲストへのおもてなしにつなげているからこそ。「やらされる」のではなく、「やろうとする」気持ちは、ディズニー以外でも大切なことなのでは?

 

令和元年10月3日 朝の黒板メッセージ