♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.111「役立つために大切なこと」

おはようございます。今朝テレビをつけたら、行楽地の天気とともに紅葉の情報が出ていました。秋も深まり、心穏やかに四季折々の風景を楽しめる日本っていいなと改めて感じました。一方で、ハロウィンですから、また仮装した人々が大騒ぎをする日であって、同じ日本でもいろんな楽しみ方があるのだなとも感じました。

昨日の道徳で「社会に役立つこと」について考え、いろんな答えが出てきました。その中でも私が特に心に残ったのが「身の回りをしっかりとやることが役立つことにつながる」というコメントでした。たしかにサンキューカードを見てみると、何かを"してあげよう"と思ったものではなく、何気ない一言や行動に感謝している人が多いことに気づきます。大切なことは、そのことに敏感に反応できるよう、心がけて生活していくことなのかなと思います。みんなはどう思いますか?

 

令和元年10月31日 朝の黒板メッセージ