♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.68「東京パラのメダル」

おはようございます。今日からほぼ日常が戻ってきて、頑張るしかない状況が続きます。人は一度慣れてしまったことをやめたり、反対にやらなくなってしまったことを復活させたりすることはとても苦手です。だから、今日から少しずつ学校生活を受け入れて行けばよいのです。頑張りすぎは禁物ですよ。

先日、東京パラリンピックのメダルデザインが発表されました。表面や側面に点字が採用されたようです。私たちが普段何気なく使っているものは、点字や音の鳴る工夫がなされていないとそれが何なのかすら分からないものが多くあります。来年度の東京2020をきっかけに、そっいった視点で物事を見られるとさらに多くのことに気づくことができるのかもしれませんね。

 

令和元年8月27日 朝の黒板メッセージ