♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.69「異常気象」

おはようございます。今日から6限授業です。あいにくの天気ですが、うだるような暑さに比べたら過ごしやすいのかなと思います。気持ちを上げて頑張りましょう。今日もいい日になる!

今朝、九州北部に大雨特別警報が発令されました。駅前が、駅構内が、水浸しで自然の恐ろしさを改めて感じました。思い返せば、夏休みは長い梅雨から始まり、明けたと思ったら猛暑でしたね。これから過ごしやすくなっていくはずですが、自然とともに穏やかに過ごしていくのは、なかなか難しいのかもしれません。私たちの地球、大切にしたいですね。

 

令和元年8月28日 朝の黒板メッセージ