♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.113「あなたはどう受け取る?」

おはようございます。今日はクリーン活動からスタートです。普段何気なく通っている道でも、よく見てみるとこんなにゴミがと思ったかと思います。逆に言うと、ゴミが無いと思ったならば、見る気がないか、見ないようにしているということです。同じ風景でも見る人によって感じ方が違う。だから、何も考えずに毎日を過ごすのではなく、物事に敏感に生きていれば、人より多く気づいて、幸せを感じるチャンスが増えていくのです。

ラグビーW杯が閉幕しました。数多くの海外メディアが「日本はすばらしい」と言ってくださっていて、本当にありがたいなと思うことが数多くありました。そんな中で話題になったのがイングランドの銀メダル受け取り拒否です。優勝を目指していたのに準優勝に終わったため、首にかけてもらうのを拒んだりかけてもらってもすぐに取ったりということがありました。多くの人は批判しているようですが、このニュースをあなたはどう受け取りますか?大多数のように「潔く負けを認めるべき」「イングランドに負けた国に失礼」と思うのでしょうか。それとも、勝負事はこれぐらいの気持ちをもって挑むべきだと肯定的に思うのでしょうか。捉え方によって、自分のその後がよくもなるし、悪くもなると思うのです。

 

令和元年11月5日 朝の黒板メッセージ