♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.67「2学期スタート」

おはようございます。他市、他県の生徒よりも先に新学期を迎えました。今日の朝ほど学校に行きたくないと思った人は何人いるでしょうか。まずは1週間、自分の生活リズムを元に戻す努力をしましょう。その中で新しい習慣が作れるとよりよいですね。

昇降口周辺が美しくうまれ変わりました。何かが新しくなると、自然と気持ちが前向きになりますよね。今日から私は新たな習慣として「今日もいい日だったな」と朝一番に言うことを始めました。「だった」という過去形は日本語として正しくありませんが、気持ちを高めるうえで大切なことばです。今学期もこのことばを含め、前向きな気持ちや発言がどんどん出てくることを期待します!

 

令和元年8月26日 朝の黒板メッセージ