♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.138「きっかけを大切に」

おはようございます。今朝は関数計算コンクールからスタートです。職場体験関連のことで、思うように学習が進んでいない人もいるかもしれませんが、全て事前に分かって先見できたことでもあります。現実を受け止め、今何をすべきかをよく考え、行動に移しましょう。1時間、1時間を大切に。

国連で、東京2020の期間中休戦しようという決議が採択されました。せめてオリンピックの期間だけでも、という気持ちが強く表れているように思えます。世界中で紛争やテロが絶えない状況の中で、オリンピックをきっかけに平和を考えることは大切で、たとえそれが結果的に一時的なものだったとしても必要なことです。今行われている人権週間活動(サンキューウィーク)や、今朝のコンクールをきっかけに、よりよいじぶんにしていくためにできることを考えてほしいなと思います。

 

令和元年12月10日 朝の黒板メッセージ