♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.79「内閣改造」

おはようございます。昨日もなかなかうまくまとまらないことが多くありましたが、中には意識して「否定しない」ことに心がけながら積極的に動いてくれる人がいました。変わろうとすれば、必ず人は変われます。今日も自分を、クラスを、変えようとする人が1人でも増えますように。

内閣改造の人事について発表されました。目玉は若い小泉議員だと報道されていました。国会議員は大臣になると、その役所のトップになる訳ですから、具体的にこうしていこうというビジョンがないと務まりません。だから今日のニュースで新しい大臣が自らの想いを込めた会見を見て、本当に私たち国民に伝わってくるか確認してみてください。リーダーという役割は最初の一言で全てが決まる。私はそう思います。

 

令和元年9月11日 朝の黒板メッセージ