♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.377「突然の出来事。こんな時こそ頑張れる人に!」

今日は台風の影響で、災害級の雨が予想されています。
そこで2限後に休校の措置が取られました。
また学年団の先生が療養休暇になり、
担任交代となりました。
その時のメッセージを転送します。

こんにちは。
突然のことで戸惑った1日だったかと思います。
今から大雨が降ってきますから外出せず、
おとなしくスタサプに取り掛かってください。

スタサプにログインできない場合は、各クラスか
ここへ直接書き込んでください。私が対応します。

さて。秋田先生の体調のことで
先のめどが立たず、
この状態を心配している人も何人かいるようですが、
信じて待つしかありません。

大事なことは、こういう風に助けてもらいたい人が
出てきたときに、いかに周りがサポートしていくかです。
先生達の体制は来週から変わり、
新しい担任である鈴木先生を始め、多くの方に
助けていただくことになっています。

これで学級が、授業が崩れてしまっては
秋田先生もがっかりしてしまいます。
しっかりと授業に取り組み、
良い知らせが届けられるように頑張りましょう!

明日からもメッセージ送ります。

※先生の名前は、私が適当に考えました。

令和5年6月2日(金)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村 教育ブログへ