おはようございます。
初めにお知らせです。
①来年度からロッカーに鍵をつけることが必須となります。
100均でダイヤル式のものを買うのが一番安く確実です。
購入しておきましょう。
②スタサプの取り組み毎日チェックしています。
面倒だな、でも勉強しないと、と思う時オススメです。
積極的に取り組みましょう。
③文Ⅰ美術選択者に連絡です。
4月11日に教材の販売があります。
値段が決まり次第伝えますので
心づもりをお願いします。
本題です。
リンクを貼ったので、
サムネイルを見てびっくりした人も
いるかと思います。
きのこの山がワイヤレスイヤホンになった
というニュースです。今朝新聞を見たら
10分で完売したのだそう。
あなたはこのイヤホンを欲しいと思いますか?
値段は別として、
このページをよくよく見てみると
開発者の本気度が伝わってきます。
ただ単に、お菓子のきのこの山に似せただけでなく
使う人のことを良く考えた商品だなと
感じました。
普通ならばここで話は終わりですが、
今日は少し深掘りします。
これが売れた理由をあなたは
どう説明しますか?
私は、3つの理由があると考えました。
①デザイン性
自分が持っていれば、他人から
あれ?お菓子じゃないの?
とか、
あの話題のやつだよね!
と話しかけられたり、自慢したり
できるデザインだからです。
②機能性
装着感や、翻訳機能、防水性など
他のワイヤレスイヤホンに引けを取らない
機能性があるからです。
③希少性
3500台限定販売だということが
自分がその1つを手に入れたいという
購買意欲を高めるからです。
さて、あなたは、受験生として
上級学校から”欲しい”と思ってもらう
必要がありますが、この3つは
持ち合わせていますか?
①デザイン性=見た目
受験生としてふさわしい身だしなみで
爪や髪が切りそろえられ
清潔感が感じられるか。
②機能性=資質・能力
あなたにはどんな資質・能力が
備わっていて、それをアピールできるか。
③希少性=オリジナリティ
あなたにしかできないこと
あなたにしかない特長があるか。
①は散々やってきました。
②は今春休み課題として取り組んでいて
受験勉強でもその力をつけています。
③はこれまで取り組んできたもの
全てです。
応援される人になれたか
は出願・受験で
全てはっきりとしてきます。
努力をするのは今です。
令和6年3月28日(木)