♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.9「”欲しい”に共通するものとは?」出校日まであと8日

参考文献:https://www.makuake.com/project/kinokonoyama-wirelessearphone/?fbclid=IwAR1rMg6Y_Juotq10a4fKU0Bsg0WX8fxLqj7B6ltu4EKIrSNj8iDoLHTMS-g_aem_ASSz1pPFRcideD7nWk0FXv3MbXpt5bh7piAfiTftqFch6tsXRjTnxJkXp19_EnV2lVg

おはようございます。
初めにお知らせです。

①来年度からロッカーに鍵をつけることが必須となります。
 100均でダイヤル式のものを買うのが一番安く確実です。
 購入しておきましょう。

②スタサプの取り組み毎日チェックしています。
 面倒だな、でも勉強しないと、と思う時オススメです。
 積極的に取り組みましょう。

③文Ⅰ美術選択者に連絡です。
 4月11日に教材の販売があります。
値段が決まり次第伝えますので
 心づもりをお願いします。
本題です。
リンクを貼ったので、
サムネイルを見てびっくりした人も
いるかと思います。
きのこの山がワイヤレスイヤホンになった
というニュースです。今朝新聞を見たら
10分で完売したのだそう。
あなたはこのイヤホンを欲しいと思いますか?

値段は別として、
このページをよくよく見てみると
開発者の本気度が伝わってきます。
ただ単に、お菓子のきのこの山に似せただけでなく
使う人のことを良く考えた商品だなと
感じました。

普通ならばここで話は終わりですが、
今日は少し深掘りします。
これが売れた理由をあなたは
どう説明しますか?
私は、3つの理由があると考えました。
①デザイン性
自分が持っていれば、他人から
あれ?お菓子じゃないの?
とか、
あの話題のやつだよね!
と話しかけられたり、自慢したり
できるデザインだからです。

②機能性
装着感や、翻訳機能、防水性など
他のワイヤレスイヤホンに引けを取らない
機能性があるからです。

③希少性
3500台限定販売だということが
自分がその1つを手に入れたいという
購買意欲を高めるからです。

さて、あなたは、受験生として
上級学校から”欲しい”と思ってもらう
必要がありますが、この3つは
持ち合わせていますか?

①デザイン性=見た目
受験生としてふさわしい身だしなみで
爪や髪が切りそろえられ
清潔感が感じられるか。

②機能性=資質・能力
あなたにはどんな資質・能力が
備わっていて、それをアピールできるか。

③希少性=オリジナリティ
あなたにしかできないこと
あなたにしかない特長があるか。

①は散々やってきました。
②は今春休み課題として取り組んでいて
受験勉強でもその力をつけています。
③はこれまで取り組んできたもの
全てです。

応援される人になれたか
は出願・受験で
全てはっきりとしてきます。
努力をするのは今です。

令和6年3月28日(木)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 教育ブログへ