♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

【分析】私に価値はあるのか

━━━━━━━━━━━
▼ 何分の1の存在か
━━━━━━━━━━━

 友人のVLOGに感化され、
「英語しか武器がない」を突き詰めた元教員・大学院留学生(32) [#104] - YouTube
私には価値があるのかと、ふと考えました。そこで自信を失ったわけではありませんが、丁度良い機会なので、自分は何分の1の存在であるかを客観的数値ではじき出し、勝手に自信を持ちたいと思います。


━━━━━━━━━━━
▼ 高等学校正規教員
━━━━━━━━━━━

令和元年度学校教員統計調査(確定値)の公表について 
https://www.mext.go.jp/content/20210324-mxt_chousa01-000011646_1.pdf
これによると、高等学校正規教員数は全国で158479人なのだそう。(令和元年度時点)
日本の就業者数が6724万人であるため、(2019年度=令和元年度時点)
概算で424分の1です。
www.mhlw.go.jp

━━━━━━━━━━━
▼ ブロガー
━━━━━━━━━━━
 
bonbankblog.com
このサイトによると、私のように頻繁にブログを書いている、アクティブブロガーは600万人だそうです。
約20人に1人ですね。案外多い。


━━━━━━━━━━━
▼ 学年主任
━━━━━━━━━━━
data.gakkou.net
このサイトによると、高等学校の数は4809校。学年主任は三学年あるので、14427人。
最初の高等学校正規教員数は全国で158479人で考えると、11人に1人。


━━━━━━━━━━━
▼ もうやめました
━━━━━━━━━━━
一応計算したら、93280人に1人の人材だと出ましたが、何だか実感が湧かないし、全く嬉しくありませんでした。
この他にも数字には表れないようなことに沢山チャレンジしているという意味では、もっともっと希少価値が高いとうぬぼれているからなのだと思います。どれだけの希少価値があるか分かりませんが、最後に教育実践家の藤原和博さんの言葉を紹介して終わりたいと思います。
私のような100万人に1人は、おそらく数万人、数十万人くらいはいます。なぜなら、「100万人に1人の存在」は経験とスキルの組み合わせによって成立するからです。100人に1人の“異なる”スキルを3つ持っていれば、100万人に1人の存在になることは可能です。
diamond.jp
私はさまざまな分野で100人に1人の人材になれたら良いなと思っています。愛知県の教育界で、教育分野で出版した人々の中で、そしてまた別の分野でも希少性を高めることが出来たら良いなと思っています。
このブログも7年目を迎え、最近は音声ブログも始めました。最近は忙しさに甘んじて、対話をおろそかにしがちですが、そういった部分を日々見つめ直してこれからも頑張って行けたらと思います。



最後まで読んでいただき、ありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ