♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.39「限界は自分で決めるな」

おはようございます。週末を迎えましたが、それぞれ元のペースに戻りましたか?それとも、そのまま期末考査まで頑張るつもりですか?授業の予習復習に加え、週末課題、定期考査課題と盛りだくさんです。できない人のために来週から居残りの機会を提供しますので必要があればお使いください。
昨日、未提出過多組と1時間みっちり話し合いを行いました。いろんな話題がありましたが、一番は
「自分は出せない人間である」
と思い込んでいるというmのでした。昨日の教育実習生の話にもあった「自分はこれぐらいだと決めつけて、可能性をつぶしてはいけない」という話に通ずるような気がします。自分の今の姿や過去の姿を見て、悲観的になる気持ちは分かりますが、あなたが見据えるべきは未来です。あなたが自分の可能性を信じる限り、必ず成長できます。そう思ったらそうなるのです。

令和3年6月4日(金)

いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村