♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

【合同終礼】3年生卒業と進路に向けたスタート

学年末考査お疲れ様でした。
今日はほっとしたいところだと思いますが、
あなたたちに考えてもらいたいことがあって
話をします。
まずは学年末考査、あなたは全力で頑張れましたか。
この中で指定校推薦を狙っている人もいるかも知れませんが
評定平均は1年、2年、3年の1学期までで出されます。
この頑張りが将来に生きてくることは間違いありません。
また、欠席10日、遅刻または早退が10日以内という校内の
規定もあります。何らかの形で伝えることになると思います。
今後の頑張りが実を結ぶよう頑張ってください。

そしてこれも以前伝えたことですが、
受験勉強を始めていますか。
受験勉強とは、自分の将来に必要な勉強を自分で考えて行うことです。
中学校の時には、これをやっておけばよいと塾や
学校の先生が教えてくれたと思いますが、
高校はそうはいきません。
だから、まずは情報を集めてください。
大学のHPを見てみてください。
今は、受験方式とその受験者数、倍率が全部出ています。
そして赤本に当たってください。
赤本は、大学の過去問が載っている本です。
過去問に当たると、自分にはどんな勉強が必要かも分かるし
そこから勉強方法も考えていくことができます。
必ず行動を起こしてください。
それから専門の人はオープンキャンパスの情報を集めていますか。
そろそろ再び専門で集まって話をします。
3月は進路スタートには絶好のタイミングです。
また、学年末考査のおかげで勉強の習慣もついています。
このタイミングで学年集会を開いたのは、
受験に向けて頑張る雰囲気を作ってもらいたいと思っているからです。
みんなで進級・卒業に向けて頑張っていきましょう。

令和6年2月27日(火)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 教育ブログへ