♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

2年前と1年後、あなたはどこで何を?

おはようございます。
今日は入試のため、学校へ立ち入ることは
もちろんのこと、連絡は基本的にできません。
学年末考査3日間が終わり
ほっとしているところだと思いますが、
ここが踏ん張りどころです。


日程が変わってしまったので正確には2年弱前
気持ちを新たに受験をしたと思います。
あの時の緊張感や思いは覚えていますか。


中学校勤務時代の同僚の先生と
話をしました。
緊張しながらも頑張る姿を
先生として笑顔で送り出したとのこと。
私たちも高校の先生として
こころよく受け入れたいものです。


そして1年後あなたたちは卒業を迎えます。
昨日も小論文の添削を行いながら
先輩の頑張りを応援していました。


1年後あなたはどんな進路を選び、
そこに向かって頑張っていますか。
今日という一日は、未来の自分を
応援してくれる大切な一日です。


身体を休めつつ、学年末に向けて
頑張りを続けてください。
私も頑張ります。

令和6年2月22日(木)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 教育ブログへ