おはようございます。
最初にお知らせです。
①身だしなみ強化週間中です。
頭髪、爪など気になるところは整えておきましょう。
②赤本の会について
明日は三連休のためお休みです。
各自学年末考査に向けて頑張りましょう。
③Qレポについて
学年末考査が終わったら、居残り指導を行います。
今は放置で良いですが、そのあとは一気に
作業を進めていきます。後輩達や中学生達にも
あなたたちのQレポは見せたいと思っています。
最後まで頑張りましょう。
また作業が進んでいる人は学年主任面談をし
大学、専門試験に活用できるレベルへのアップを
アドバイスしています。希望のある人は
職員室まで。
昨日の続きです。
週末課題を見ていて、頭を使っていないなと
感じることがよくあります。
これは作業で、意味はないと思っているからかも
しれませんね。もったいないことです。
今朝こんな記事を見つけました。
https://www.zkai.co.jp/study/edu-news/190302-knowledge/
例えが分かりにくいですが、要するに
知識は繋げて覚えた方が覚えやすいということです。
勉強を頑張っている人は気づいていると思いますが
昨日のコメントを見ると
教科は違うのに、方法も違うのに言っていることは同じ
ということが分かります。
今回の私が載せたリンクは数学の例ですが
古典文法にも、漢字にも応用できる話です。
少しだけ古典の話をしてもいいですか?
今回は敬語「たまふ」がテスト範囲になっています。
たまふは、古典文法p126.127を見ると、
補助動詞四段形が尊敬、下二段形が謙譲だと
分かります。今回の訳を頑張って丸暗記することも
もちろんありなのかもしれませんが、
1年生の時に習った動詞の活用が分かっていれば
訳が頭に入っていなくても説明はできます。
尊敬の意味だと分かると、誰を尊敬しているのか
と考えるようになり、訳が覚えやすくなり…
知識はいろんな視点から繋ぐと結果的に
全部頭に入るようになるのです。
この言葉の意味が分からない人は、
とりあえず今まで習った知識を復習してみましょう。
あれとあれがつながった!と気づき、
勉強ができるようになりますよ。
今日はこの後学校で仕事し、
午後は研究会で登山家の方の話を聞いてきます。
興味は全くないですが、何か勉強になることが
あるかも。また明日お伝えします!
長文失礼しました。
令和6年2月11日(日)