♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

【休日版】土曜日の10分を私にください

おはようございます。5日間おつかれさまでした。夏休み明け、初めての6時間×5日(木曜は7時間)でしたね。ゆっくり身体を休めたり、好きなことに時間を使ったりして欲しいですが、週末課題は忘れずに取り組んでください。国語は1ページしかないですが、これは小テスト範囲が昇級テストだからです。他にも数学、英語ときちんと月曜日朝に提出お願いします。

課題考査関係の宿題動画を削除しました。今日からは、新しく中間考査に向けて動画紹介をしていきます。
動画紹介 8講 「る」「らる」
チャプター1 「る」「らる」の違い

今週の文法は、る、らるでした。課題考査もあり、時間を割いて説明されていないかもしれませんが、違いを分かりやすく説明した動画です。夏休みは各講義の確認テストのみを取り組んだ人が多かった印象ですが、これからは動画も観てもらおうと思っているので、小分けに紹介します。今回のチャプターは11:14で、速度が変えられますので、早く観たい人や話が遅いと感じる人は速度を変えてみてください。

※テスト範囲です!中間考査まであと27日。

明日はスタサプ、メンテナンスのためおやすみです。来週はす、さす、しむの動画を紹介します。チャプター2以降が気になる人は自主的に取り組んでみてください。

令和3年9月11日(土)

いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村