♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

高い壁を攻略するには?

おはようございます。
昨日は国立登山研究所の小林亘さんから
登山(ロッククライミング)と洋上登攀(とはん)
について教えていただきました。
簡単に言うと、洋上登攀とは、
海に浮かぶ岩に登ることです。
そんな小林さんの話で印象的だったのが
これは無理だなと思った時に、次に考えていることは
どんなことか、という話でした。
私ならば一度諦めて、そのことは見向きもしませんが
小林さんは「今の方法はできなかったと分かった」
「他にできることはないか」
「どうすれば上手くいくか」などと
プラス思考で考えていたのだそう。
私も仕事をする中でたくさんの壁にぶち当たります。
あなたも高い壁を目の前にして
壁を乗り越えたくても乗り越えられず
悩んできた(悩んでいる)ことと思います。
そんな時に大事なのは
どんな力が必要か、常に考えながら繰り返し
挑戦することだと学びました。
今日から学年末考査の考査週間が始まりました。
最優先は学年末考査です。
今まで結果を残してきた人は今までの自分を、
残せず苦しんできた人は乗り越えたい壁を
意識しながら自己ベストを更新しましょう。
45回生はそれができる人達の集まりです。
全員で3年生になりましょう。

最後にお知らせです。
①身だしなみ強化週間中です。
頭髪、爪など気になるところは整えておきましょう。
②Qレポについて
学年末考査が終わったら、居残り指導を行います。
今は放置で良いですが、そのあとは一気に
作業を進めていきます。後輩達や中学生達にも
あなたたちのQレポは見せたいと思っています。
最後まで頑張りましょう。
また作業が進んでいる人は学年主任面談をし
大学、専門試験に活用できるレベルへのアップを
アドバイスしています。希望のある人は
職員室まで。


令和6年2月12日(祝)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 教育ブログへ