♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.520「白手帳の会中間報告」

おはようございます。
今この学年では、能率手帳のNOLTYから無償でいただいた
白い手帳を使って、面談を行っています。
受験勉強を始めようという生徒が何人かいるところで
何をするのかはもちろんのこと
まずは受験勉強の習慣付けを目的として
希望者を募って書かせています。

その中で面白い例がありましたので
いくつかご紹介します。
①手帳を書いてから勉強をやっています!
この生徒は、なかなかモチベーションが上がらないことから
手帳に今からやることを書いてから、勉強を始めている
ということでした。手を動かすことで気持ちを整えるのは
理にかなっていて、非常に面白い例でした。

②手帳を書くとやる気がなくなります。
この生徒は先程と逆の生徒でした。
だから生徒から、書かないようにしています
と報告を受けたのでした。
それでも書いてあるページがあったので、どうしたの?
と聞いたところ、取り組んだことを書いておいた方が
よいと思って書きましたとのこと。
では、1日の終わりに頑張ったことを振り返る使い方はどうか?
と提案してみました。

他にも紹介したいものが沢山ありますが、
今回はここまでで終わりにします。
修学旅行が終わったら、これをコミュニティの形に
移行していきたいと考えています。
また報告しますね。


令和5年10月23日(月)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 教育ブログへ