♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

【休日版】「習慣をどう作るか」

おはようございます。昨日は疲れすぎて寝てしまい、このブログの更新が遅れました。今日は日赤へ出張です。それまではのんびりと過ごしたいなと思います。
我が1-8では、ブルーノート制度を導入しています。このノートは生徒全員に配って、毎日書かせるという、過去何度も失敗している制度です。今までは「毎日勉強しなさい」「毎日勉強か、日記をつけなさい」「何か連絡があったり勉強を頑張ったりしたら出しなさい」としてきましたが、1年間続けられたものは1つとしてありませんでした。この理由を考えてみると、
①書く意味(メリット)がない
②書く習慣がない
③とにかく面倒 なのです。
これらを踏まえて、まずは生徒のことをよく知るため、好きな音楽やYouTubeを聞き、共通の話題を調べました。書くことに慣れてきたら、今度は、自分でテーマを探して書いてもらい、最終的にはこれを学習ノートにつないでいければと思っています。焦らず、頑張りすぎず、まずは毎日書いて毎日私が丁寧にコメントを返すところからやっていきたいと思います。

令和3年4月10日(土)

いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村