♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.517「15年ぶりに受けた恩師の授業」

おはようございます。
昨日、さまざまな大学や専門学校から講師をお招きし
分野説明会が行われました。

私は職権を乱用し、恩師が来る部屋の監督として
2時間全く同じ内容を聞きました。

先生はパワーポイントを使われていましたが、
とにかく生徒に投げかける言葉(文字)も
実際に生徒へ質問する口調も仕草も
みんな懐かしく感じ、ずっと幸せでした。

自分もいつかはそんな姿が見せられる先生に
なれたらいいなと感じた1日でした。

令和5年10月20日(金)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 教育ブログへ