♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.518「徳積みの教え」

おはようございます。
最後まで読んでくれると嬉しいです。

幼い頃、伯父さんが禁酒をしているという
話を聞いたことがありました。
理由を聞くと、自分の夢を実現するためには
自分の好きなものを断つことが大切だと
いう考え方があることを知りました。

先生になって、一番初めに副担任として
入ったクラスでは、担任の先生が
とても人望の厚い人でした。
よくよく観察してみると、いろんな人に
気を配りつつ、落ちているゴミは
学校内外問わず拾い、必ずいろんな人に
挨拶をする人だと気づきました。

私が今一番の夢は修学旅行を良い形で
迎え、無事終えることです。
修学旅行は先生たちの思いがどれだけ
伝わったかを形で表す行事ですから
ここまでにやれることは全部やりたいと
思い、上の2人の行動を真似しています。

世間ではこれを「徳積み」というのだそう。
今日は学校見学会。
生徒会執行部3人を中心に
人のために頑張りたいと思います。
あなたも頑張って。

最後にお知らせです。
①明後日7:30~進路資料室で、
 自習会を実施します。
 受験勉強の習慣づけのために行います。
 ぜひ来てください。
②模試に向けて、一昨日志望校の紙を配付しました。
 また、スタディサプリで課題を随時配信しています。
 何をやれば良いか分からない人はぜひ。

令和5年10月20日(金)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 教育ブログへ