♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.430「増え続ける教え子」 出校日まであと23日

おはようございます。
昨日音声を配信しました。↓↓

https://stand.fm/episodes/64be20fe85d881e0757c65fd

どうせ5、6人しか聴かないだろうと
思っていましたが、思ったより多くの人が
聴いてくれたようでありがたいなと
思っています。
聴いてくれたみなさんありがとう。

これからも少しずつ配信します。

昨日、買い物を夫婦でしていたら
教え子が声をかけてくれました。

私は先生になって、まだ12年目で、
学級担任や部顧問、教科担任など
さまざまなつながりで教え子となった人が
1000人ぐらいいます。
(なんとなくの概算です)

だから最初は声をかけられても
誰か分かりませんが、
話していくうちに"記憶が鮮明になる"
という感覚を抱いて
懐かしく思えてくるのです。

あなたは、私が学年主任として初めて受け持った
299人の教え子の1人です。
もう学校を離れてしまった人もいますが、
どの生徒も私の大切な教え子です。
これからもよろしくお願いします。

取り止めのない話ですみません。
今日も一日頑張りましょう。

令和5年7月25日(火)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ