♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.463 「先生の信念って何ですか?」始業式まであと5日

おはようございます。
昨日は、大学の学生や最近の卒業生たちと
食事を楽しんできました。
その中で、うっと思わされたのが
大学3年生の教員志望の人からの質問でした。

「先生の多くは、信念を持って働いていると伺っていますが、
先生の信念は何ですか?」

すごく難しい質問だなと感じました。
「信念」というのは、他人から何と言われようとも
これは曲げたくないと思う内に秘めた考えだと思っていて
それは何かを言葉にしたことがなかったからです。

その時に、パッと出てきたのが
「バランス」でした。
答えとしてはまだしっくり来ていないのですが
「先生たちやあなたたちのことをしっかりと見て
自分はどんなことができるかを考える」
という意味で、この言葉が出てきました。

このメッセージもある意味信念をもって
続けていることの一つです。
残り少ない夏休みの中で、
課題テストに向けて、課題提出完了に向けて
最後の最後まで頑張ってください。


令和5年8月27日(日)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ