♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.597「決意の朝に」 あと1日

おはようございます。
明日はST→清掃→始業式→課題テスト(数学国語)
というハードスケジュールです。
学ラン、ブレザー忘れずに。
いよいよ明日から再開です。
出発を控え、終業式にアップした
学年通信を読み返してみました。
忘れた人も読んでいない人も含め
探Q課題に対する私の想いを載せます。

3学期は、昨年グループで取り組んだ活動 を
個人単位で行います。
春休みにも夏休みにも課題として
出してきましたが、
3学期の11時間を使って、
1枚のレポートにまとめていきます。
各個人でバラバラな活動を行っていくため、
個人に任される時間が多く取られ、
頑張ったら頑張っただけよいものが
できると思います。

このプログラムはあなたたちが
初めて取り組むものなので、
この取り組んだものが、
上の項目で言う「活動実績」として
アピールに使えるかは正直に言って
分かりません。
でも、他県ではこのプログラムを
うまく使って、自分が目指す
少し上のレベルの大学・専門学校へ合格を決めていると言います。
私はその可能性を
あなたたちに託したい。
ぜひあなたの進路実現と本校の
新しい伝統のためにともに頑張りましょう。
まずは課題考査、そして27日の模試に向け、
45回生全員で頑張りましょう。

最後に、この冬休みの間、毎日コメントを
書き続けてくださった先生と、
読み続けてくれたあなたにお礼を言います。
本当にありがとうございました。

※冬休み課題範囲表をアップしています。
 居残りにならないよう確認をお願いします。
 探Qは早ければ明後日から呼び出しを
 開始します。ひどい場合18:00近くまで
 居残りで付き合う覚悟があります。
 あなたも覚悟を決めてください。

令和6年1月8日(月)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 教育ブログへ