♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.464 「小さな目標を定めよ」始業式まであと4日

おはようございます。
いよいよ今週金曜日に2学期がスタートします。
私も含め、皆が面倒だなぁとか嫌だなぁというネガティヴな
感情に襲われがちな時期ですね。
次は何を楽しみにしていこうかと
今探しているところです。早く見つかるといいなぁ。

あなたは夏休みに入る前に目標は立てたでしょうか。
そしてどれだけ上手くいっているでしょうか。
私はいろいろ立てましたが、今年はあまり上手く実行できませんでした。
理由は様々ですが、自分に言い訳しながら生活していたからかなと
振り返って思います。

せめて、今日から4日間だけでもしっかりとやろうと思い、
まずは小さな目標を決めることにしました。

月曜日の今日は、みんなの探究テーマをエクセルファイルにまとめて
分析してみようと考えています。
3学期には個人探究をそれぞれが行うにあたり、
どんなアドバイスができるか、どうサポートできるかを
1から組み立てていくためです。

まずはこの目標に向けて取り組み、達成できたらここへ振り返りをアップしようと思います。
終わらなくても17:00にはしたい!

令和5年8月28日(月)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ