♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.233「成人式おめでとう」

音声で聴きたい方はこちら↓↓
https://stand.fm/episodes/63babbe16c37bb5b47e7b84c

おはようございます。
昨日は成人式の夜の集いへ行ってきました。
私は中高人事交流で3年間だけ、中学校勤務があったのですが、
その最初の年に中学3年生だった生徒たちの会です。
久々に会って、みんな大人になっていました。
大人というのは、顔つきもそうですが、
皆将来に向けて立派に動き出していたということです。
先生として、卒業後の頑張っている姿を見る瞬間は
私にとって誇らしいし、やっていてよかったなと感じられます。

あなたにとっては4年後かもしれませんが、
20歳を迎える時には、親はもちろん、
中学校の先生や我々の言葉とともに、
こんなことがあったなと思い出し、
感謝できると良いなと思います。

最後に、今日が最後の1日です。
teams上には冬休み課題一覧もあります。
そして連動課題配信は今日の22:00が締め切りですから、
最後までしっかりと頑張りましょうね!
応援しています。

令和5年1月9日(祝)



いつもありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村