♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.470 「10月夢ナビLIVEが再びやってくる」学校祭まであと10日

おはようございます。
初めにお知らせです。
①夏休み課題
来週から居残り指導をスタートします。
昨日スタサプについては面談を行いました。
該当生徒は業後17:30までの実施予定です。

②進路希望調査
現在48名回答がありました。
早速回答してくれた皆さんありがとう。
明日未回答者の掲示を行い、
今度の金曜日に未回答者は集めます。
回答できない人は職員室へ対応を聞きに来てください。

進路希望調査はこちらをタップ

夏休み課題の一つの候補でもあった
夢ナビLIVEが10月に行われます。
今回はそのための申し込みがまもなく始まる
ので宣伝です。
あなたの探究テーマに直接関わる内容は
ないのかもしれませんが、
探究活動の一つとして、
大学教授の話をZOOMで聞き、
直接やりとりしたというのは
高校時代頑張ったことの一つとしては
十分な材料となります。
今の時代、進学に必要な力は2つ。
行動力と学力です。
自分でテーマを決め、それに向けて行動する力と
自分で大学が求める力を見抜き、勉強する力です。
ここはなかなか塾では対応しきれていないそうで
私たち高校の先生達に任されている部分だと
強く感じます。
夏休み課題を基に、3学期へ向けて準備をしています。
(真面目に取り組めなかった人は、
おそらく私の業後指導によって、
リカバリーすることになりそうです)

ぜひ探究活動の1つとして
夢ナビLIVEに参加してください。
詳細は後日チラシにて!

令和5年9月3日(日)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ