♯黒板エッセイ

高等学校の先生になった人が最初に読むべきこと

生徒へのメッセージと出版予定の書籍原稿をアップしています。出版社は決まっていません。教員12年目

NO.447「何もせずに過ごして分かったこと」 出校日まであと6日

おはようございます。
当初の予定では、
今日九州から帰ってくる予定でしたが、
台風のこともあって
ひと足先に家に帰ってきました。
富士山の麓へ行っていて
覚悟の旅行をしました。
何の覚悟か。それは何もしないということです。
もちろん夫婦の会話はあるし、
ご飯を食べたり歩いたりと、
側から見たら何かをしているように
見えていたかもしれません。
ただ、仕事ばかりだった日々から脱却するため、
スマホYouTubeから作業用BGMをひたすらかけ続け
スマホに触れないようにしたし、
何も考えず、ひたすら自然を眺めることにしたのです。
結果的に、時間に追われる感覚がなくなって
気持ちにたくさんのゆとりができ、
生きる気力が湧いてきました。
そしていろんな人への感謝の気持ちが出てきたのです。
本当にありがとう。
これからもあなたのために頑張ります。
最後に、昨日の夕方、水野先生からコメントがあった通り、
"ステップアップ"するための夏休みが
もう間も無く一つの区切りを迎えます。
2学期は西高祭、修学旅行と大きな行事が続きますから
全力で高校生活を送り、悔いの残らない日々を送りましょう。

令和5年8月11日(金)

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。クリック応援も引き続きよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログへ